まりるりばしゃばしゃぷーる

ねこたそのおへや

S12使用構築 きゅあぺこんどらーの分身バトン 最高2001

こんにちは、きゅあぺこにゃんこです。
今期は分身バトンでレート2000を達成することができたので記事を書こうと思います。
この並びを使うのに飽きと限界がきました。


❮使用構築❯
f:id:mariuhohopoke:20181012150034p:plain


❮2000達成時❯
f:id:mariuhohopoke:20181028063405j:plain


以下常体で失礼します


❮構築経緯❯
昔から興味を持っていた分身バトンを使うことに決めた。
テンプレになっているバトンエースのピクシーとジャラランガ、バトン役のペンドラーは確定。
吹き飛ばしカバルドン入りにもバトン選出が出来るように根を張るドーブルも採用した。


最後に起点作りだが、上からの挑発やがんせきふうじなどで相手からの妨害に弱くなく、優秀な技と襷を持たなくても十分に仕事が出来る点に注目して、メガエルレイドを採用。最後にメガエルレイドが出せない構築に選出できるサンダースを採用して構築が完成した。



❮コンセプト❯

運ゲー



の1点




❮個別紹介❯

メガエルレイド@エルレイドナイト

f:id:mariuhohopoke:20181015110045g:plain

性格 陽気

特性 不屈の心→精神力

実数値 175(252)-185-116(4)-×-135-178(252)

技 挑発、電磁波、置き土産、岩石封じ



唯一のメガ枠にして起点作りその1。起点作りに向いてる技を非常に多く覚え、上の技以外にも鬼火やアンコールや両壁、フラッシュ、トリックルームなどもある。


技構成は起点作りの役割を遂行するための電磁波と置き土産は確定、あとは相手の展開を防ぐ挑発、最悪でもSダウンさせて後続に繋げられる岩石封じを選択。H振りメガゲンガーの身代わり程度まで割れる。そこそこのSの高さと耐久、また特性によって怯みの追加効果を受けない。


殆どの相手に対して初手から出して起点を作ることができる。ただし、今期はSに割いているメガボーマンダが多かったので、いたらできるだけ選出を控えるようにしていた。


置き土産に滅びメガゲンガーを合わされると負けになったり、積み技持ちに対して挑発を撃つかなどの択が発生するのでその辺は難しい所。


同じようなことが出来そうなメガフーディンは、自主退場技がないので個人的にはありえないと思っている。蜻蛉るチェンで上手いこと処理されて起点が作れないし、スカーフゲッコウガ無理だしなんなんだこのクソジジイって思う。




サンダース@気合いの襷

f:id:mariuhohopoke:20181015110102g:plain

性格 臆病

特性 蓄電

実数値 171(244)-×-80-×-117(12)-200(252)

技 電磁波、すなかけ、身代わり、バトンタッチ

調整意図

H 身代わりが4回出せる

S 最速

残りD



かわいい犬さんわんわん🐕
起点作りその2。メガエルレイドの出せない速いマンダ入りや身代わりゲコ、ジャローダなどに出す。
技は勿論電磁波と麻痺が入らないポケモンにも起点を作れるすなかけ、残りは身代わりとバトンタッチを採用。行動保証を持たせるために持ち物は襷とした。


このポケモンの強い点は

・蓄電によるボルトチェンジ耐性

ゲッコウガの上をとれる

・電磁波が効かないポケモンにもすなかけで起点が作れる

・痺れや命中ダウンで隙を見て身代わりを残しつつ、バトンタッチで退場できるため、起点になりにくい


などが挙げられる。


選出率は低くなってしまったが、構築の穴を埋めてくれるなくてはならない存在。あと倒れる時がかわいい。




ペンドラー@マゴのみ

f:id:mariuhohopoke:20181015110117g:plain

性格 腕白

特性 加速

実数値 165(236)-120-155(252)-×-89-135(20)

技 身代わり、影分身、バトンタッチ、地獄突き

調整

H 身代わりがきのみ込みで6回出せる

B 極振り

S 最速70族抜きおよび1加速で最速130族抜き



かわいいムカデさん🐝
分身バトンではお馴染みのペンドラー。同じような事のできるバシャーモとの差別化は


・素のSが高く、耐久にガッツリ回せる(バシャーモが上のペンドラーと同じS実数値にするにはS補正と180振りが必要)

ゲッコウガの水手裏剣が等倍

・じゃれつくとかげうちしかないミミッキュに対して安定して身代わりが残せる

・地獄突きで滅びの歌や吠える対策ができる(バシャーモは吠える対策は出来るが、滅びには無力)

ガブリアスランドロスなどには、無起点でも分身を積める


ことなどがあると思う。


個人的に分身の回数としては、1~2回は分身した内に入らず、3回で五分五分、4回でそこそこ有利、5~6回でほぼ勝ちくらいに思っている。


きのみは混乱しなければ何でもいいと思う。トリック対策が云々以前にトリックされると終わりなので。わたしはまぁ好みでマゴのみってか。わはは。


最後にマゴのみを食べて回復する時のまね


ぽっ、かぷかぷかぷ きよーきやきや




ドーブル@メンタルハーブ

f:id:mariuhohopoke:20181015110140g:plain

性格 陽気

特性 ムラっけ

実数値131(4)-×-87(252)-×-65-139(252)

技 身代わり、根を張る、小さくなる、バトンタッチ



S9で結果を残したおかともさんが使っていた型と同じ。根を張るによりカバルドン入りにもバトン選出を通せる。また、メンタルハーブを持っているため挑発で対策してくる構築に対して多少強めになれる。


ムラっけにより都合の良い能力を引いて勝つこともあれば、負けることもあったのでギャンブルをしている気持ちだった。


型が認知されてきて読まれることや、ちゃんと起点を作ってあげないと何もせずに倒されてしまうなど扱いが難しいポケモン


小さくなるを十分に積み、身代わりも残っているが、バトンをしたくない状況(例えば下の画面のような命中率が終わってる時)ではできる限りターンを稼ぐことが大事なので、PPはバトンタッチ以外全部増やした。


f:id:mariuhohopoke:20181012223648j:plain




ピクシー@呑気のお香

f:id:mariuhohopoke:20181015110219g:plain

性格 図太い

特性 マジックガード

実数値 201(244)-×-137(252)-116(4)-111(4)-81(4)

技 アシストパワー、チャージビーム、月の光、身代わり




かわいい妖精さんよちよち🐤
ぺこにゃんこちゃんみたいでかわいいよね
お馴染みのバトンエースその1。呪いミミッキュ対策。
技構成は能力上昇と相性が良いアシストパワー、Cを上げられてゲッコウガとかにも通るチャージビーム、回復技の月の光、分身と相性のよい身代わりで確定。分身バトンピクシーのテンプレ構成。


遂行速度が遅く、S上昇や回避をあまり上げてないとアシストパワーの火力が十分に出せない点が微妙。分身回数の目安としては2~3分身で大体ミミッキュには勝てて、対メガメタグロスは4分身していないときついというイメージ。


持ち物は呑気のお香(光の粉と効果同じ)だったが、半分回復きのみや残飯、命の珠などの候補もあり、どれが最適なのかは正直分からない。


チャージビームでよくCを上げてくれたから偉い。
ピクシーちゃんエロいし可愛いしまじイくかと思ったーてか。マジックガードだけにね


わーーーーっはっはっはっはっはっーーーーーーー




ジャラランガ@ノーマルZ

f:id:mariuhohopoke:20181015110252g:plain

性格 陽気

特性 防音

実数値 151(4)-162(252)-145-×-125-150(252)

ドレインパンチ地震、身代わり、腹太鼓



バトンエースその2。ミミッキュがいない構築には殆どこのポケモンを選出した。
技構成は遂行速度が早くなる腹太鼓、回復しながら殴れるのが強力なドレインパンチ、相性のよい地震、勿論最後は身代わり。これもテンプレ構成。


ジャラランガZではないので、フェアリーに引いてもらえると1ターンアドが得られる。


バトンエースはただ能力が高いだけのポケモンではなく、多少能力が落ちても、相手のバトン対策に強い特性を持ってるポケモンが相応しいと思う。
このポケモンは防音で相手の滅びの歌や吠える、身代わり貫通技を無効化できる。この特性はあまり考慮された記憶が無い。


分身が積めず加速バトンだけの時や、バトンに失敗したときでも相手の選出によっては3タテしてしまうこともたまにあり、このポケモンの能力の高さを実感した。ピクシーと違って試合が早く終わる。Aが+6状態でZ腹太鼓を使うと、HPだけ全回復するということも覚えておくと役に立ちそう。


性格についてだが、バトン前提なので意地っ張りの方がいいと思う。だが、意地っ張りで使ってた時は何故か運が悪く負けが続き、陽気で使ってた時は結構勝てていたので陽気で最後まで使っていた。



❮選出について❯

起点作り メガエルレイドorサンダース


バトン役 ペンドラーorドーブル


バトンエース ピクシーorジャラランガ


をそれぞれ1匹ずつ、相手に合わせて選択。
基本的に起点作りから出すが例外があり、ランドバシャカグヤやランド顎ハッサムギャラのような明らかに襷ランドロス展開に見える構築には初手にペンドラーを投げる。



❮厳しいポケモン、構築❯

・天然持ち

基本無理。



・霧ドヒドイデ+呪いミミッキュ

無理。



・霧レヒレ

無理。オニゴーリを入れれば解決
個体数は少ないし切ってもいいと思う



・ハイボマンダ

ボーマンダに対面から地獄突きを打つ余裕はない
最悪避ければいい
今期はかなりいたような気がする



・すり抜けシャンデラ

あんま見なかったが多分無理
1回挑発黒い霧とかいうガンメタを発見



・騒ぐポリゴンZ

騒ぐとノーマルZの択に勝って、とても運が良ければいけなくもないが不利
さっさと防音ジャラランガにバトンできればいけなくもなさそう



キノガッサメガミミロップ

ペンドラーを出せれば何の問題もないが、ドーブルを出さなければいけない時にいるとしんどいってか無理



メガバシャーモ、炎Zバシャーモ

一緒に加速してくんな
意地炎Zでメガエルレイドが落とされる



ジャラランガ

後投げされるとバトンを強要されるため、十分に能力が上げられない。こちらのジャラランガを選出できるなら別に問題ない



ペンドラーに後投げ挑発持ち

これに負けることが多かった。レヒレコケコレボルトギャラドスあたり。挑発当たって次も技当たってZでオワオワリとなることがそこそこ。ただ避けられる可能性もあるので責任はとれないでぷ。
挑発ミミッキュは数回みたが偉いポケモンだなぁと思った。
ドーブルを投げれば多少マシになる。
化身ボルトロスもダメなの



・レヒレグロス

ヒレのフィールドからメタグロスを後投げしてメガシンカしなければ、なにも起点が作れない。
ただし意地っ張りの思念持ちでないとペンドラーに技を耐えられて、分身を積まれてしまうので注意。



・知らんやつの滅びや吠える、吹き飛ばし

なんかレントラーに吠えられてバトン途切れて草



・知らんやつの爆発

ナットレイに電磁波入れたら爆発されて起点がなくなり終了。あれw



・吹き飛ばしカバルドン

根を張るが認知されてきているためか、択が発生してしんどい。根を張るタイミングに交代されるなど。最悪択に負けてもムラっけで誤魔化す。



カミツルギ

スマホ持ちがしんどい
後ろに温存されてると厳しい



・催眠メガゲンガー

避けるしか



オニゴーリ

分身しても命中を上げてくるので無意味
ペンドラーを出してもこちらは回避とSしか上げられないし、ドーブルを出しても種族値の差で不利になる
つっぱりゴロンダをバトンエースにすれば多少マシになりそう



・分身バトンミラー

必中技を入れるなど偉いことをしていないので、基本負ける。2回当たって2回とも負けた



ヤミラミヌケニン

ヌケニンへの打点がメガエルレイドの岩石とペンドラーの地獄突きしかないのでお察し



メガフーディン

加速トレースもムラっけトレースも無理



メガジュペッタ

道連れを枯らす辛いゲーム
挑発持ってると避けないと終わる



フワンテメグロコ

エースのジャラランガとピクシーの技を全て無効化



・立ち回りでの誤魔化し

ピクシー →電気技、エスパー技しかないので無効してくるやつをくるくる回されるとしんどい
特にバンギラスランドロスみたいな並び
ピクシーを誘導するミミッキュがいるとしんどい


ジャラランガは腹太鼓があるため、永遠にドレインパンチ地震をゴーストと飛行にすかされない限りはいける



・呪い持ち

ピクシーを強制される点が辛い
ペンドラードーブルに撃たれると積む回数が減る



・全然麻痺しないやつと全部技当ててくるやつ

これが1番辛い。勝てるはずの構築に負けるのはかなり萎える。2分身に対して命中100の技を5連続で当てるのは、素催眠を5連で当てるのと変わらないんだよ!うわぁ、すごいや!🤣🤣🤣🤣🤣



他にもあると思うがざっとこんな感じで


❮感想❯

久々に20を達成することができて嬉しく思います。バトン構築を使ったのはS7でイーブイバトンを使って以来でした。


イーブイバトンと比べてバトン役の性能が高い点、相手のバトン対策への対策を組み込みやすい点、何より運勝ちを狙いやすい点が強力に感じました。
起点作りのポケモンだけではありますが、多少のオリジナル要素を入れられたのもよかったです。


ただ、バトンを繋げても勝ち確にならない点、勝てない構築にはとことん勝てないという点が弱いと思いました。マッチングお祈り構築です。人を無駄にイライラさせる割に、別に強い構築でもないです。


今後は連続で20を達成すること、さらには21を達成することを目標にしていこうと思います。


この記事がこれから分身バトンを使う方や対策を考えている方の役に立てれば嬉しいです。
残りは別の構築を使います。














f:id:mariuhohopoke:20181015111550j:plain

にゃんちゅうだにゃん


ここまでありがとうございました。